フクダの定期点検について

2024年10月21日更新

こんにちは。カスタマーサポートの今西です。

弊社では、新築引き渡し後
(3ヶ月/1年/3年/5年/10年/15年/20年/25年/30年)
合計9回、定期点検が行われます。

点検は全て「無償」です。

後日の専門業者による補修が必要となった場合は、カスタマーサポートより見積金額を提示いたします。                                                         

 

 

【3ヶ月(初期)点検】では 、担当しました設計が引き渡し後の状況確認のため
ご訪問させていただいております。このタイミングで光熱費と温湿度計測(HEMS設定)がスタートしますのでその実測データを元にした快適・省エネで暮らせるリアル・パッシブZEHの暮らしをアドバイスさせていただきます。

 

【1年目点検】からは 、私たち家守り担当の「点検チーム」が、約2名〜3名でご訪問させていただきます。

 

カスタマーサポートの宮嶋は、【1年、3年、5年点検】時に訪問しております。                                                                   自然素材のメンテナンスアドバイスから、棚板を追加したい、物干し材を追加したい、排水口の匂いが気になる、子供部屋に間仕切りがほしい等、お施主様に寄り添い、大工の経験や主婦ならではのアドバイスを親身になってさせていただいております。

 

                                                                                                    お家の細々したメンテナンス〜大規模改修が必要になってくる大切な時期→【10年点検以降】は                                                 福田社長自ら訪問し、豊富な知識と経験から、先を見据えた計画的で適確なアドバイスをさせていただいております。

 

弊社では新築設計時、高耐久な材料を選択して寿命の短い建築材料はできるだけ選定から除外し                                                      劣化を早めると思われる施工方法は徹底的に排除しているため将来のメンテナンスコストを削減し                                               ロングライフな「お家づくり、メンテナンス」をご提案しております。   

                                                        

今メンテナンスをすべき「必須工事」と今後のためにできればしていただきたい「推奨工事」に分けてお施主様へご提案しております。必要の無いご提案は一切しておりませんのでどうぞご安心くださいませ。

 

 

 

 

 

↑このような点検日程お伺いのおハガキを
カスタマーサポートから、ご自宅へ郵送させていただいております。

◾️ご希望日(第3希望まで)伺っております。

◾️月・火・木・金・土(AM10時またはPM2時) ご都合良い日をご記入ください。
※土曜日は予定が埋まりやすくなっておりますので、お早めにご返送ください。
◾️現在のお困り事に該当する項目をチェックいただき、可能でしたら、内容もご記入ください。
◾️日程調整は、メールにてご連絡させていただきたく、メールアドレスのご記入をお願いしております。(可能な場合のみで構いません)
◾️できる限り、点検予定日前に実施させていただきたいと思っております。

 

※1年点検は、住宅設備や鋼製建具(アルミサッシ・玄関ドア)等は
メーカー保証期間を超えると「有償」になりますので
不具合等がないか、事前にお施主様へもご確認いただく事を推奨しております。

弊社に、おハガキご返送いただきましたら
早速、カスタマーサポートより日程調整のためメール連絡を差し上げます。

 

【点検箇所】は 
(1.3年)の場合
外部・窓廻り・内部・設備となります。
 
(5年目以降)の場合
外部・躯体・窓廻り・内部・設備・防蟻点検となります。

 

【点検時のお願い】としまして、下記をお知らせしております。

・床下点検を行いますので、点検口上にお荷物等がございましたら
事前に移動をお願いしたく存じます。(※差し支えなければで構いません)
 

・弊社の記録として、点検箇所等の撮影をさせていただきます。
当日、点検時撮影写真のSNS等掲載可否について確認させて頂きます。
皆様のお暮らしぶりを是非たくさんのお客様、お施主様へお知らせしたくご協力いただけますと幸いです。

また引き渡し1年、10年目のお施主様へ簡単なアンケートをお願いしております。
より多くの生のお声をお聞かせいただきたく、ご返送いただけますと大変嬉しく励みになります。

 

【お困り事について】
内容も点検前のメールのやり取りでお聞かせいただければと思います。
事前に準備やお調べできる事項があるかと思いますので
【お写真】も頂戴できますと点検時、スムーズに確認が進んで参ります。

 

長期優良住宅では、その長寿命化を図る国の施策において
「維持保全計画」が義務付けされており、定期的な点検や補修等に関する計画が策定・保存されている必要があります。所管行政庁から建築・維持保全(定期点検を含む)の状況について報告を求められる事があります。お施主様ご自身で書類の提出をしていただきます。
(実際に5年点検時の報告書提出を求められ、弊社の点検書をご提出いただいております)

 

定期点検(全9回)は可能な限りご実施いただけますよう、よろしくお願いいたします。                                                    家守りチームが長期メンテンナス計画に従って点検し、その履歴をクラウド上に永久保存しております。
また劣化の進行状況に応じて、メンテナンス・修繕・交換のアドバイスをお客様の視点から真摯に行っています。

 

フクダ・ロングライフデザインの家守り体制(カスタマーサポート)の充実性、手厚いサポート体制をお伝えしたく、長々とブログを書かせていただきました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

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