断熱施工実技研修会

2024年10月18日更新

本日は研修に行ってきました!

2025年から省エネ基準適合の義務化がスタートすることもあり、断熱に関する正しい知識と技術を学ぶための研修です。

こちらは実はどちらかというと施工者向けの研修です。

実際に私たちが施工する、ということはないかもしれませんが、百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず(まだ続くのですが、、、)といいます。

自ら見て、考えて、やってみて初めて解ることも多いと思うのです。

 

講師の方も実際に実務で断熱施工をされている方々です。

経験の浅い職人さんがつまづくポイント、陥りやすいミス、起きやすい思い込み、、、実例を交えて目の前で説明をしていただき、施工していきます。

壁で蓋をしてしまうともうわからなくなってしまいますから、私たち施工者が不足なく施工し、チェックを行う必要があります。

というわけで、大橋と参戦です!

この小さなスペースへの施工でも2時間ほどかかっています。

実際の住宅でしようとおもうと、かなりの手間がかかるなと改めておもいました。

出来上がった作品の前で記念撮影・・・。

 

フクダ・ロングライフデザインでは、大工塾や断熱研修会に加え、パッシブ冷暖の総会や照明セミナー、SE構法のスキルアップ講座など、1年を通してそれぞれが様々なセミナーや研修会に参加しています。

「淡路での出会い 2024.09.27 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=48542

「大工塾 2024.9.20 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=47710

「修士論文発表のために日本建築学会大会に参加してきました! 2024.09.17 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=47634

「耐震診断研修 2024.07.22 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=46834

「人と防災未来センター 2024.4.5 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=45770

「内覧会へ 2024.03.01 https://www.fukuda-lld.jp/blog/?p=44889

参加してもブログなどにあがってこないセミナーや総会もたくさんありますので、上記はほんの一部…

ブラッシュアップされた知識をもってよりよいご提案ができるよう、研鑽を積んでまいります。

資料請求はこちら